

ガイド???

こんばんわ

この間の釣りの話

マイミクのとら猫さんがこっち(出水方面)にお越しとの

ことで、HGの案内をしました。


電話で待ち合わせの港に行く途中のコンビニで、とら猫さんを

発見!!(私がとら猫さんの所に行く時もこの手のパターン多し)

港へ向かいます。

まず着いた先は、「赤の広場」

最近メバルがぼちぼち出てるところです。

私はインタミで探りますが、なかなかヒットしません。

とら猫さんは、TypeⅦで探りセイゴをバシバシヒットさせます。

もっと他の魚を釣りたいので移動

移動先は、数年前まで太刀魚で有名なポイントでした。現在でも

県内外からフライフィッシャーが集まるところですが、、、

誰もいません

何度かキャストするも少し厳しい状況

少し移動して、常夜灯のある前から目を付けてるポイントへ

でも、

でも、

でも、

水が無い

しかし、うまいこととら猫さんはセイゴをバシバシヒットさせます。

私は、アタリすら感じ取ることができません。

セイゴもいいけど・・・・・

やっぱ、太刀魚とか、メバルとか・・・

せっかく遠い所からお越し頂いているので、どうしても釣って

欲しかった。

そのころ潮が上がり始めたので、一瞬ひとつのポイントが思い浮かびます。

そう、自分のHG

でも、あまり自信はありませんでした。しかし、翌日も休日、場所取りに苦戦しそうだったので

早めに移動することを決心!!

案の定、水はありません。露出した敷石を上手く交わし、釣ってみます。

とら猫さんはここでもセイゴをバシバシ。しかも、

ワンキャストワンヒット+αドロッパーに両方ともセイゴがぶら下がってる(笑)

私にはぼちぼちヒット。マネが出来ません。

で、そうこうしてるうちにメバルヒット♪

良型しかも、めっちゃお腹が出てる。あとでわかったのですが、卵を抱えていました(卵っていうのかな!?実は

メバル胎生{=母親の体から直接生まれる}らしい)

それがこちら
DSC00991.jpg

メバル、良型4尾。

結局、私は時間の関係で釣り場を去ります。

帰って就寝前、とら猫さんからメールが入り開いてみると

太刀魚がつれました

と写真付きでうれしいお知らせ。帰り間際、フライが切られると言ってたので予感はしていました。

始めて太刀魚釣ったとのことです。おめでとうございます。

あと、良型メバルも釣れたとのことで一安心でした。

私の十分ではないガイドだったかとは思いますが、楽しんで頂けたようでほっとしました。

犯人は・・・・

こんばんわ

昨日の釣りのお話です。


ぼちぼちセイゴがでていた「ボッコ港」に行ってきました。

満潮手前、ミニセイゴがウジャウジャ

#4ロッドで#12のBHマラブーを引きます。

釣れる釣れる♪♪♪

カウントはしてませんが、相当数ヒットしました。

と、同時に今年の課題であり、悩みでもあるバラシ連発

しかも、ティペットがブチブチ切られます。

犯人は・・・・

コイツでした。

DSC00990.jpg

サイズは小さいけど、#4ロッド、#12マラブーでは厳しかったようで、あえなくバラシ。

ロッドを#7/8のダブルハンドに取り換え、フライもサイズアップ。

結局2本キャッチ。

で、その後ベタ凪だった海が、妙な南風が吹き始め星空が真っ暗になり、

なぜか北からの爆風

八代海の南岸なので、とーぜん大荒れです。

さらに今日も行ってきたのですが状況変わらず・・・・

まぁ、冬らしいので、良し!?ということで(笑)

続きを読む

エギングロッドで釣ってミタ

こんばんわ

今日はエギングロッドで釣ってミタ

いつもの”赤の広場”

メバルを期待したものの・・・いない

引き換えにシーバス少々

DSC00982.jpg

エギングの標準的なタックルに、Mキャロ、フライはBHマラブー(ホワイト)

風強かったけどラクラクキャストでしたね。

桟橋の影際をスローでリトリーブ。簡単です!!

強いて言えばメバルロッドが欲しい。

今のロッド、シマノ・ソルティスティックは値段の割に超軽量~♪

おススメのシリーズです。メバル・アジング用が¥6,000台

悩むなぁ~絶対いいことマチガイナシ!!

ちなみに釣果は10分弱の釣りでしたが、4ヒット、3キャッチ

1ヒットはラインブレイクしました。くやしーーーーそこそこいいサイズだったのに

キャッチ分は画像の通りのサイズです。

今後も何度かこの釣りやってみたいと思います。ルアーマンの方は

必見ですよ。

メバル炸裂!!

去年そこそこ楽しませて頂いたうちの近くの

メバル港(通称:赤の広場)にちょっと探り

DSC00979.jpg


期待を裏切らず、来ました♪

1時間の限られた時間17ヒット

フライはホワイトとピンクのBHマラブ―#12のドロッパー

今年もなかなか楽しめそうです。

さて、今日から”ライフジャケット”を着用しました。

安全は勿論ですが、何より暖かい

ソルトでは、フロータント類がないので、磯釣り用で十分収納が可能です。

フライパッチ等を取り付ければさらに便利。やっぱりバッグを持ち歩くより

コチラの方が便利ですな。

DSC00980.jpg

続きを読む

今冬初メバル(^^)/

こんばんわ

昨夜のお話・・・・

いつものいつもの、あの港で

出ました!!今冬初メバル♪♪♪

DSC00975.jpg

使用フライ:BHマラブー#12(ホワイト)

DSC00850.jpg

ちなみに当地はメバルが釣れる”最南端の地”これからの季節ちょくちょくメバルに関する話題が出るかも・・・

鹿児島の方必見ですよ!!!


あっつ、30日夜から1日、支那の方面を徘徊するかも知れません。関係の方、

その折は宜しくです。
プロフィール

kozo6226

Author:kozo6226
鹿児島県北部でフライフィッシングを楽しむ24歳。完成品ソルトフライのネットショップを運営してます。ショップはまだ、ライトソルトで使う小さなフライしか置いてませんが、今後商品の充実化を図っていきます。どうぞよろしくお願いします。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトフライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
