

バイク釣行のすゝめ

こんばんわ

昨夜はいつものホーム、完全ボウズの釣りでした。

今年は例年に比べ非常に魚の活性が低い年です。

個体数も少ないですね。


今日は、いつもの移動手段について紹介します。

私の場合、近場の釣りの殆どでバイクを使います。

理由はいくつかありますが、とりあえず皆様には

ぜ~ったいおススメです!!^^

以下の利点があります。


1、ガソリン代の節約

2、駐車スペースに困ることが少ない

3、場所によっては堤防の先端など、少ない歩行距離でアクセスできることがある



こんなとこでしょうか。1、は非常に大きいです。私のように最大週3~4日釣りに行くと

車では、ガソリン代が馬鹿になりません。釣り場ヘの距離はみなさん面々違うと思いますので、

財布と相談しながら、釣行回数、釣り場への距離を勘案しながら、使うか使わないか検討されて

みるといいですよ。(自転車はともかくバイクは車体もガソリンもお金はかかります。バイクだから

安いという絶対保障はできませんので、あしからず)


短所としては、、、、、


4、事故が発生した際の怪我のリスクが大きい(安全上の問題)

5、持ち物の制約を受ける

6、既存のバイクを使う人は、バイクの各パーツの消耗(普段より重量があるため)

7、雨、風凌げない、、、、


こんな感じです。7は我慢あるのみ!!4は安い掛け金の任意保険でも掛けておきましょう。

4に関して、私は数年前命を落としかねない事故を起こしましたf(^^;

猫の急な飛び出しで、車体ごと1回転、3mバイクごとズルズルズル~~~~

全治3週間の怪我を負いました。バイクを薦めていながらこのようなことを書くのは如何な

ものかと思いましたが。現実として”「絶対事故はない」というのはない”ので、

その辺のリスクは十分に留めておいてください。


安全面に関しては以下の事項を念頭に置いて運転しましょう。

・釣り場は、猫が多い(急な飛び出しの危険性)

・ブレーキが効きにくい(道具の積載による重量増)

普段はちゃんと切れるカーブでヒヤリがあったり、いつもの位置でブレーキをかけたら

停止線オーバーとか、、、、気をつけましょう。


まぁ、よ~く考えてみてください。


以下紹介画像
DSC00915.jpg

バイクはヤマハZR 49ccを使用しております。

ホントはカブとかがいいんだけど、、、、

スクーターの場合、ロッドケースのベルトを長めにとり、シート全体に回す形にすると写真の

通り簡単に取り付け可能!!後部に立てて固定されてる方やケースを背負う方がいらっしゃいますが

私はおススメしません。バランスや、運転による疲労を考えると。これが今のところベストのようです。

基本的に、バックパックを背負ったりするのは疲れのもとです。私の場合普段と変わらない姿勢で

運転できるようにセットしてます。

DSC00916.jpg

ウイングを取り外し、BOXを取り付けます。BOXは鍵をかけられるものが、¥3000以内で売ってあります。

DSC00920.jpg

BOX取り付け前(ウイングが付いてる状態)

DSC00918.jpg


BOX内には、リール等を入れたバッグ、フライBOXやリーダー類を入れたバッグ、レインウェア、

水汲みバケツ等が入ってます。

DSC00917.jpg


その上にラインバスケット、16LクーラーBOX(これがまた見事にハマった^^)

を荷作り用のバンド等で固定。必ず1回は車体をあらゆる方向に傾けたりするテストをしてください。

途中の荷崩れは話になりません。

BOXはベルトが通せるものを使いましょう。横には、必要に応じて、テントやシュラフが

取り付け可能です。

DSC00919.jpg

スクーターの特権!!シート下収納スペース!!

思い思いの物を入れてます。ハットや、カメラ、ケータイ、財布(途中で落とさないように)

夜釣りの常夜灯下で使う虫よけスプレー、小型の蚊取り線香、タオル

ちょっとした調理器具・食材等


私はこんな感じです。活用方法はみなさん次第!!

バイクをお持ちの方は検討されてみてはいかがでしょうか?

長くなったので今日は終わり。少しでも参考になったかな???
プロフィール

kozo6226

Author:kozo6226
鹿児島県北部でフライフィッシングを楽しむ24歳。完成品ソルトフライのネットショップを運営してます。ショップはまだ、ライトソルトで使う小さなフライしか置いてませんが、今後商品の充実化を図っていきます。どうぞよろしくお願いします。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトフライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
