スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーバス釣れず、、、

こんばんは。

昨日に引き続き、釣りに行ってきました。

きょうは、近場でのシーバスです。

そう、昨年毎晩のようにフッコサイズをフルボッコ沢山釣らせて頂いた港です。

このブログをご覧の方でもご存じの方もいらっしゃると思います。


今年の状況としては結果から言うと最悪です

何故か???

一つ目は地形の変化です。去年と同じカウントで沈めると底にあたります。恐らく、平均で20cm最大50cm

浅くなっているのではないかと思われます。したがって、去年のポイントは潮の流れるルートも変わっています。


二つ目は、低水温です。ある機関のデータを見ていますが、ここ何日か再び水温が低下しているようです。結果、

ベイトもいない無機質な海になっています。


三つ目は濁り、ここ何日かの台風、大雨の影響も考えられますが、濁りが非常に強い日が続いています。これは、

昨日、27日の釣行でも悩まされました。昨日の場合干潮で水深が浅くなり=その分常夜灯の光が入りやすくなり

ヒットしたのではないかと思われます。(あくまでも推測)何せ、フライが小さい(#10を使用)しているので

ど~しても魚からは見えにくくなります。餌のように匂いもなければ、ルアーやワームのように波動が発生しない

フライでは、魚の視覚だけが頼りになりますので状況は厳しくなります。


一つ目に関してはどちらかというとプラスの要因としても考ることはできます。

三つ目に関しては、熊本からの常連で餌釣りをされる方がいらっしゃるのですが、その方も「今年は全く出ない、

兄んちゃんは去年相当釣っとたが、どげんですか?」と訊いてくるぐらい、、、釣れないようです。


消去法で→→→二つ目の”低水温”ではなかろうかと私は思います。答えは釣果でしか出ません。

みなさんはどう推測しますか???
スポンサーサイト
プロフィール

kozo6226

Author:kozo6226
鹿児島県北部でフライフィッシングを楽しむ24歳。完成品ソルトフライのネットショップを運営してます。ショップはまだ、ライトソルトで使う小さなフライしか置いてませんが、今後商品の充実化を図っていきます。どうぞよろしくお願いします。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトフライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。