スポンサーサイト


海フライの新しいカタチ!?

こんばんは

相変わらず貧乏で暇で銭のないkozoです(^^);

暇過ぎてこんなロッド作りました。

DSC00921.jpg

1.4mショートグラスです!!

ベースはルナのトラウトロッド1.5m。鹿児島県各地にあるニシムタという

ホームセンターに¥490程で販売されてます。グリップはEVAの

撒き餌柄杓から摘出、、、(¥400円台で販売もされてるようです)ガイドは

100均のステンレス線、竿巻糸→使っていないオレンジのスレッド

で、実質¥1,000以下です。

DSC00922.jpg

まず、グリップ

グリップエンドを適当に切断フロント部分は後述

で、次はガイド、、、

既存のガイドはトップ以外全て取り去ります。後は元の位置に自分の竿を見ながらやって下さい。

ガイドは100均のステンレス線を使います。

DSC00923.jpg


トップガイドは、チューブ部分(正式な名称はわかりません)だけ残し、円形に曲げたステンレス線を

フォーセップ、ステンレスフラックスを駆使しハンダ付けにて取り付け。てきとーにバリを取ってやって下さい。


DSC00924.jpg

あっ、でした

ガイド取り付けの前にグリップの続きがあります。

フロント部分(スクリュー式)を取り外し、既存のEVAを全て除去。次はネジ部分の形状に合わせ、

柄杓用グリップを加工、取り付けの後ガイドを取り付けて下さい。

ちょっとわかりにくかったかもしれませんが、やってみてください。どうせ¥1000ぐらいなので(笑)


で、使えるかって!?

気持ち飛ばない#4だと思ってください。

足場の高い所、風が吹く日はアタリが取りにくいかもしれませんが、、、

今日はずっとコレ使ってました。どんな車でもそのまま放りこめるのが魅力です^^

フローティングライン、マイクロポッパーで50cm近いヒラ(有明ターポン)ヒットしましたよ。

堤防が高く、ネットがなかったのでランディングはできませんでしたが、十分引きよせるパワーが

ありました。まぁ、とにかく何でもやってみなきゃわからんね。当分はずっとコレ使います♪


とら猫様:フライング!?ちょっとだけお先させて頂きました。(ソルトショートロッドはとら猫氏の

    発案です)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kozo6226

Author:kozo6226
鹿児島県北部でフライフィッシングを楽しむ24歳。完成品ソルトフライのネットショップを運営してます。ショップはまだ、ライトソルトで使う小さなフライしか置いてませんが、今後商品の充実化を図っていきます。どうぞよろしくお願いします。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトフライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
